カテゴリ:
犯人はまるくじらです_(:3」∠)_

ミニトマト01_1020_20200602_35日目
脇芽でもない場所をぽっきりと。大きく育っていたのに……(´;ω;`)
ミニトマト01_1021_20200602_35日目
実は初めてでもないという。おかげ様で真ん中部分だけやけに葉が足りません。
元気に育ってくれ……_(:3」∠)_


~33日目~
ミニトマト01_1017_20200531_33日目
最近やけにくたっとしていることが増えてきました。
実もなったことなので、少し肥料を足して、土が乾いていたので水をたっぷり。
こういうときプランターは受け皿の水の始末がちょっと手間ですね。
受け皿あるプランターを少なくしているので、どうにか世話できている状態です。ミニトマト01_1018_20200531_33日目
夕方には少し復活!よかった!!

そんなこんなですくすく育っているミニトマトですが。
最近はちょっとしおれているとも違う感じが…
~34日目~
ミニトマト01_1019_20200601_34日目
一番上がどうもくるんってなっている…?


~35日目~
ミニトマト01_1022_20200602_35日目
くるっくるだぁ……

…いやこれなんでしょうね。
困ったときの検索。先人の方々の知恵を探します。

検索ワード「ミニトマト 葉と茎がまるまる」

そのまま。
こんな検索ワードでいろいろでてくるって、本当調べ物がしやすい世の中になりましたねヽ(´▽`)ノ
ネット情報はサイトやブログによっては真逆の情報だったり、いろんな情報が落ちているので、検索ワード変えていくつか情報集めてみました。

結果、おそらくもっとも症状があてはまったもので、原因と思われるもの。

窒素過多…肥料、水のやりすぎ

この間の追肥と水たっぷりは余計なひと手間でしたかね!!?
とりあえず不安なのでしばらく水は土がからっからになるまで控えます。
それでもひどいようならいくつか葉を切り落としてみることにします(実の下の葉から)

曇りが続くので日光不足かなーとも思ったのですが、それにしてはまるまってますからね…様子を見ます!

ミニトマト01_1023_20200602_35日目
ちなみに実は今こんな感じです。
前2つなっていたところに、さらに一つ実ができましたーヽ(´▽`)ノ

花もまだ咲いてますし、これからが楽しみです!
とりあえず今のくるっくる状態が本当不安なのでどうにかならないかなーとそわそわしながら、様子を見守ることにします。



ポチッといただけると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ